【岡崎市】4月開院予定の「藤田医科大学岡崎医療センター」がクルーズ船新型コロナウイルス陽性感染者を対象に受け入れを始めています。

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で新型コロナウイルスに感染した人を、愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」が18日から受け入れを始めています。数日に分けて最大170人を受け入れる予定だそうです。

画像はイメージです。

16日に厚生労働省から受け入れの打診があり、病院側は、緊急協議し17日陽性反応が出ても発症のない感染者を対象に受けいれることを決めたとのことです。

「藤田医科大学岡崎医療センター」は4月に開院する予定で、現在はまだ「医療施設」ではないため、「収容施設」として感染者の経過観察を行っていきます。

イメージです。

19日未明に、第1陣となる32人を受け入れました。発表した4人のほかに肺炎の疑いがある感染者が出たとのことで、愛知県内の感染症指定医療機関に搬送されています。

19日夜、あらたにダイヤモンド・プリンセス に乗っていた第ニ陣となります19人とその家族ら6人の合わせて25人が到着しております。

厚生労働省より、新型コロナウイルスを含む感染対策がまとまったものが16日に公表されておりますので、ご確認ください。

「藤田医科大学岡崎医療センター」はこのあたり。

(それいゆさん2)

2020/02/20 12:00 2020/02/20 12:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集