【岡崎市】桜城橋ついに開通!カフェやイベントもできちゃう新しい岡崎の観光名所!

2020年3月22日に殿橋と明代橋の間位にかかる桜城橋(さくらのしろばし)が開通しました!

◎桜城橋(さくらのしろばし)工事の経過(令和元年度)

幅19m、長さ121.5mで、広さが約2,000㎡。
床板や手すりは額田地区のヒノキで作られていて木のぬくもりを感じられます。

桜城橋

籠田公園までの中央緑道につなぐ歩行者専用の橋であり、今後カフェなどの飲食店やイベントができるスペースなどに活用でき、新しく岡崎の観光名所となる予定です。4月7日に行われるオリンピックの聖火リレーのコースにも予定されています。

岡崎市ではQURUWA戦略なるものが進められていました。

QURUWAは、東岡崎駅、桜城橋、籠田公園、りぶら、岡崎公園などの拠点を回遊できる主要の動線のこと。桜城橋がかかることでこの動線が「Q」の字に見えること、かつての岡崎城跡の「総曲輪(そうぐるわ)」の一部と重なることから「QURUWA」と名付けられたとか。

桜城橋の周辺には、徳川四天王(酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政)の像も設置されます。桜城橋と同時に本田忠勝公・酒井忠治公の2体の石像もお披露目されました。

これから楽しみですね。

桜城橋の場所はこちらです↓

れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ