【岡崎市】家康公の父君の御廟所を参拝してきました。2023年は今まで以上に盛り上がりそう。

松應寺横丁入り口

最近盛り上がっている「松應寺」に訪れました。

元旦に訪れたので、松應寺横丁はネイルサロンだけ営業していて、残念ながら他はお休みでした。

レトロな横丁は、巡っているだけでもワクワクしますよ。

松應寺

松應寺は、1560年徳川家康公が桶狭間の合戦後、岡崎城主となり父君の松平広忠公のために建立した寺。手植えた松が緑深く伸長し、松が願いに応えてくれたことから、「我が祈念に応ずる松なり」として寺号を松應寺と命名されたとのことです。

松平広忠公御廟所

2022年5月、松平広忠公御廟所の修復が行われ、多くの方が訪れるようになったとのこと。

松應寺は何度も訪れたことがありましたが、筆者も今回初めて松平広忠公御廟所に足を運びました。

意外と開けていて、明るい場所です。

松平広忠公御廟所

松應寺の象徴の立派な松の木。こちらが松平広忠公の御廟所です。

感慨深いですね。歴史の重みを感じてください。

2023年はNHK大河ドラマ「どうする家康」の影響で、さらに盛り上がりそうですね。

松應寺はこちら↓

2023/01/03 07:10 2023/01/03 07:10
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集