【岡崎市】捨てられちゃう鹿の角で、素敵な1点モノのアクセサリー!
捨てられちゃう鹿の角で、素敵なアクセサリーやキーホルダーを作っている「YAPPYの猪鹿工房」をご紹介します。
鹿の角は、毎年自然に落ち新しく生え替わります。
また、有害駆除として捨てられてしまうとのこと。その鹿の角を使って何かできないかと思い、額田地区で活動されています。
現役保育士さん(許可を取ってされていますが、罠の狩猟免許を取得(許可を取ってされています)。
売上の2割は、広葉樹の植樹に寄付とのこと。
鹿や猪のえさになるドングリや木の実を増やし、里山に降りてこないように共存したいという考えから、森林保全に役立つように活動されています。
現在は、イベントがある時に出店。
初めての出店は、10月に開催された「ぬかたde公園マルシェ」でした。
立派な鹿の角。
古来、鹿は「神様の使い」とされ、とても縁起の良いモノとされてきたのだとか。鹿の角は、魔除けにもなると言い伝えられているそうです。
かなりの時間と手間をかけて作られた品々は、1つ1つ表情が違い、まさに1点モノ。
ワンちゃんのおやつとしても人気です。
次回の出店は、2023年12月2日(土)10:00~15:00、わんパークで行われる「オクオカわんぱく祭り in わんパーク」。
気になる方は是非訪れて、手に取ってご覧くださいね。
わんパークはこちら↓