【岡崎市】子育て世帯の生活を支援するための臨時特別給付金が支給されることになると発表されました。

お金と通帳

写真はイメージです

子育て世帯への生活支援として、対象児童1人につき1万円の臨時特別給付金が支給されることが発表されています。

子育て世帯への臨時特別給付金

平成16年4月2日~令和2年3月31日生まれの児童 16歳(3月分の児童手当の対象であれば新高校1年生でもOK)~0歳
令和2年4月分の児童手当の受給がある(令和2年3月分の児童手当の受給がある)令和2年3月31日に、岡崎市に居住している人がもらえます。特例給付(所得制限により児童1人当たり5,000円の手当額)の対象者を除きます。

申請は必要はなく、対象者には岡崎市から通知書が6月上旬より郵送されてきます。公務員は申請が必要です。もし、支給金がいらないとか他に役立ててほしいと言ったように希望されないときは、届出書を郵送します。

令和2年6月下旬以降、順次振り込まれるそうです。公務員については、申請されてからおよそ1~2か月後になります。

こういった、支給金などについて振り込め詐欺が出てきやすいです。ATMの操作や手数料などの振込みを求めることは、絶対にないので、もし不審な電話がかかってきた場合は、すぐに岡崎市か最寄りの警察にご連絡くださいね。

子育て世帯にはありがたい支給金です。大切に使いましょうね。

子育て

写真はイメージです

2020/05/17 07:30 2020/05/17 07:30
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集