【岡崎市】初詣は分散参拝や幸先詣を!岡崎市の初詣におすすめ神社紹介。菅生神社

初詣

写真はイメージです

新型コロナウイルスの影響で2021年の初詣も変化が訪れているようです。

幸先詣や分散参拝など、各神社からお願いが出されています。

幸先詣 :「幸先よく新年を迎えられますように」とお正月より前に、お詣りする造語。

「日本歴史」によりますと、初詣が今の形になったのは比較的新しく、明治時代の中期から徐々に今の形に変わっていったとのことです。なので、また形が変わることもおかしくはないんですね。

では、岡崎市の初詣におすすめの神社を紹介していきます。

まずは岡崎市最古の神社「菅生神社」です。

菅生神社

1900年以上の歴史を持ち、歴代岡崎城主の崇敬篤く守護神として祈願所となっていました。

2021年は混雑を避ける為に、初詣は節分までの目安として、分散参拝の協力をしてください。

菅生神社令和3年初詣に関するお願い

・正月三が日は菅生神社公式Youtubeにて境内の混雑状況をリアルタイムで配信されます。
・正月の縁起物(破魔矢・干支置物)は2020年12月13日より開始されています。

例年の年越しの振舞い等が休止になります。

・お汁粉の接待を休止
・お神酒拝戴を休止
・巫女による鈴祓いを休止

感染対策を万全にしておでかけくださいね。

菅生神社はこちら↓

2020/12/22 07:30 2020/12/22 07:30
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集