【岡崎市】現代まで伝わる技術で造られた名刀と、美少女の姿をした名刀が登場!美しい姿を見てきました。

岡崎公園

2021年8月29日まで、岡崎公園で「天華百剣と名刀写し展in岡崎」が開催されています。

【岡崎市】「天華百剣と名刀写し展in岡崎」が開催されますが、「天華百剣-斬ー」は開催中にサービス終了・・?

早速行ってきました。

三河武士のやかた家康館の特別展示。岡崎城でも展示されています。

天華百剣

部屋に入るとずらりと名刀と可愛い女の子たちのイラストが並んでいます。「小烏丸」とか有名な銘も。

天華百剣

天華百剣  政宗

こちらは有名な「正宗」、の写しとキャラクターの「石田切込正宗」。本物ではないのですが、現代の名士が作られたものです。

惚れ惚れします。

天華百剣  名刀 名士

各地の名刀と名工の展示。岡崎に関係の深い日本刀も展示され、地元と日本刀の関係も紹介されています。

名刀

真ん中に展示されているのは、「三河国岡崎住橘清兼謹作」で岡崎で活動された名士の作品です。

現代にも技術が伝わっているのは素晴らしいですね。

また、8月28日、29日は全日本刀匠会所属の刀匠による銘切イベントが開催。
刀匠が銘を彫る技法で、プレートに名前や好きな言葉を彫って刻んでくれるイベント「銘切」も行われます(有料です)。

夏休みの思い出にいかがでしょうか。

岡崎公園はこちら↓

2021/07/23 07:10 2021/07/23 17:37
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集