【岡崎市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての集計結果発表!

新型コロナワクチン接種券

家族の物を了承を得て掲載しています

ワクチンは、色々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。新型コロナウイルスワクチンも自分で決めなければいけませんが、自分の身体に対しての重大なことを、「自分で決めるなんて」「他の方はどう思っているんだろう・・」という思いがあり、、今回号外NETではアンケートを実施しました!

どちらを推奨しているわけではございませんが、ご参考になれば幸いです。

岡崎市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで59名の方にご回答いただきました。ありがとうございます。

新型コロナワクチンについての結果発表!!  回答総数59(号外NET調べ)

ワクチン

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「順番が来たら打ちます」という方が18.6%です。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が74.5%

「迷っている・打ちたくない」という方が25.4%となっています。

ワクチンアンケート

 

回答した人の割合を年代別に見ると、40歳~44歳が最も回答が多く、続いて45歳~54歳の方が多い結果となりました。

岡崎市では59歳~45歳の方あてに接種券が順次発送されているとのことですので、気になる方が多い世代ということもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の岡崎市民の多くのご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します

打ちたい理由

・自分そしてみんなの為にも打つべきだと思います。 
・感染しても重症化しにくくなるので 
・前のような生活に戻りたいです 
・社会の為 自分の為
・家族のため 
・日程にもよるが、会社の特別有給で休めるから。
・安心が欲しい 
・副作用は怖いけど終息させるにはワクチンで感染を広げないようにするしかないから 

迷っている・打ちたくない理由

・副反応、亡くなる人がいるから怖いです。 
・ワクチンの安全性が確認されてない 
・副作用。国内ワクチン開発までまちたいのがほんね 
・打てば危険なのは製造メーカーも認めている。
・こんなに早く認可が下りたワクチンを射つことに抵抗がある 
・安全性に疑問がある
・今まで10年近く使用許可されなかった理由の説明がない。日本の罹患率は諸外国と比べて低く、社会免疫がある状態なので、無理に打つ必要はない。

岡崎花火

提供:岡崎市

打つ・打たないのわけは、1人1人の立場や状況があり、それぞれの理由があります。
普段の生活に戻りたいという思いは、みなさんの共通の思いですので、ワクチンを打つ・打たないという違う意見があっても、否定的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決断をするということはかなり勇気がいることです。自分や家族の状況や体調を見て、家族と話し合い納得して判断することを願います。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございます!

2021/07/22 12:55 2021/07/23 11:03
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集