【岡崎市】今月閉店のビストロで、素敵な店主さんが作られた美味しいカレーを頂いてきました。
2023年5月31日(水)で愛知県での営業を終了される「完全予約制古民家ビストロ しぎらぼ CURRY and MORE」へ訪れました。
くらがり渓谷へ行く道を少し逸れて、「カフェ柚子木」を通り過ぎた、静かな山の中に佇むおしゃれな古民家。
駐車場はお店の前に3、4台のスペース。少し離れた場所にも駐車場があります。
完全予約制のビストロ。
予約がないと入店できません。予約はホットペッパーから。
・完全予約制古民家ビストロ しぎらぼ CURRY and MORE ホットペッパー
キャンセルが出る場合があるので、インスタグラムのストーリーでお知らせされています。
店内は、カウンター5席と4名掛けのテーブル席が2つ、2名掛けのテーブル席が1つ。
あちらこちらに散りばめられた昭和レトロ。雰囲気の良い空間です。
注文はスマートフォンからのセルフオーダー。
注文したのは、「米と一緒に食いやがれ。この1皿で大満足!しぎらぼフライドチキン(アミューズ・ドリンク付き)」と、「大きすぎてごめんなさい。お肉屋さんのカツカレー(アミューズ・ドリンク付き)」。
ネーミングにもセンスが感じられます。
まずはアミューズ。お通しですね。カレー屋さんでは初めてです。
高野豆腐と里芋の煮つけ。スパイスと組み合わさった新しい味です。
料理が来てまず第一印象。とにかくボリュームがすごい!
事前に知人から教えられていたのですが、かなり量が多く、テイクアウト用の容器を持って行くといいとのこと。
持って行って正解でした。
どちらもかなりの量のライスの山に、ドドーンと鎮座。存在感を主張しています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、お皿も大きいんです。
フライドチキンは、300g以上ある国産の若鶏を使用されているとのこと。バッリバリザックザクで心地良い食感。
カレーはスパイスがしっかりと効いていて、でも辛さはさほどない感じ。こだわりの詰まったとても美味しいルーは、おなか一杯なのにまた食べたくなります。
カツカレーも大きい!
200gのロースかつ。独自に開発されたこだわりの一品とのこと。
料理も美味しいですが、店主の岡田シギーさんやお母様のおもてなしも最高。
非常に細かいところまでゆきとどき、とても心地よく過ごせるひと時を味わえます。
今月いっぱいの営業。岡崎市での最後の営業前に、ぜひ予約をして訪れてみてくださいね。
完全予約制古民家ビストロ しぎらぼ CURRY and MOREはこちら↓