【岡崎市】今回新しく、おかざきかき氷街道に加わった「茶屋 九離宮」へ訪れました。

茶屋 九離宮

2023年から「おかざきかき氷街道」に加わった「茶屋 九離宮」へ訪れました。

土・日・祝のみの営業です。

茶屋 九離宮

写真の奥の家がお店となります。

この日は気温がかなり高かったのですが、ここは結構涼しい場所でした。

茶屋 九離宮

入り口すぐ側に受付。ここで注文・会計をしてから席に着きます。

茶屋 九離宮

メニュー

・家康氷 芋づくし:紫芋
・かき氷オレンジ
・かき氷ブルーベリー
・かき氷キウイ
・かき氷ピスタチオ

期間限定
・かき氷 苺:6月上旬~7月上旬

季節ごとに新しいフレーバーが提供されるとのことです。

茶屋 九離宮

席は、昔懐かしい田舎のおばあちゃんの家に行った感じ。

2階にも行けます。

お水はセルフサービス。

茶屋 九離宮

今回注文したものは、家族はかき氷オレンジと家康氷 芋づくし。筆者はかき氷ピスタチオ。

茶屋 九離宮

オレンジソースとクリームソースが混じり合ったかき氷。オレンジがたっぷりと乗せられています。

ソースが少なくなったらオレンジシロップをかけて、さっぱり美味しいかき氷。

茶屋 九離宮

クリームソースにはピスタチオの他、ナッツが散りばめられています。

濃厚なクリームを追い掛け。大人の味です。

茶屋 九離宮

家康氷は紫芋。見た目もインパクトがあって映えます。

家康公が関ケ原合戦の時に使用した甲冑の兜を、岡崎の藤に関連付け紫芋を使って藤色に仕上げたとのこと。

鍬形はパイでできていて、サクサク。色々な種類のさつま芋が使われている追いソースは、贅沢な味です。

どのかき氷も中にバニラアイスが隠れていました。

ソースと濃厚バニラアイスで最後まで楽しめるかき氷です。

涼を求めて訪れてみてはいかがでしょうか。

茶屋 九離宮はこちら↓

2023/06/24 07:10 2023/06/24 12:03
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集