【岡崎市】伝説の担々麺が帰ってきた! 「麺場 さかきや」間借り営業で味わえる極みの一杯
岡崎市上里で長年愛されてきた「麺場 さかきや」さんが、2025年1月26日をもって一旦閉店 。
物価高騰や人手不足といった厳しい状況の中、「規模を縮小してでも再出発したい」との強い思いと、クラウドファンディングで集まった温かい支援が、奇跡の再出発を後押ししました。
さて、その「さかきや」さんが、2025年6月1日(日)より「未来食堂」さんの店舗をお借りして、間借り営業をスタート。
営業日は日曜と月曜の週2日となっております 。
メニューは、担々麺と汁なし担々麺、牛すじ煮込みラーメンの3種類。かつて行列をなしたあの担々麺や、やみつきになる汁なし担々麺、そして心温まる牛すじ煮込みラーメンが味わえます。
間借り営業のため、メニューは絞られていますが、小ライスセットはちょっぴりお得になっているという嬉しい心遣いも。駐車場は店前の共有スペースが利用できるので、気軽に立ち寄れるのも魅力です。
この間借り営業は、将来の新店舗オープンに向けた準備期間でもあります。新たな店舗を建設する計画が進行中で、8月に着工、11月の完成を目指しているとのことです 。
新店舗のオープンに向けて動き出した今、間借りという形での営業も、これからの展開を見守るうえで注目すべき動きと言えるでしょう。
困難を乗り越え、より強く、より魅力的に生まれ変わろうとしている「麺場 さかきや」。岡崎の食文化に新たな息吹を吹き込む彼らの挑戦を、ぜひその舌で、その心で、感じてみませんか。
未来食堂はこちら↓