【岡崎市】17年ぶりにリニューアル!生まれ変わった家康公が、平和を祈って能を舞う。

岡崎公園からくり時計
愛知県岡崎市岡崎公園の中にある、からくり時計。こちらの時計は30分ごとに家康公が現れ、能を舞うことで有名です。平成2年に完成したこのからくり時計。家康公が、この度、初!リニューアルされたもようです。完成から17年後の7月、ようやく新しいお着物での登場となりました。
家康公からくり時計
ポンポンポン・・・という音ともに、左右前後の扉が開き、家康公の登場です。雰囲気は以前と変わりませんが、確かに輝きが増しているように見えました。30分ごとに登場するので、その時間は観光客や通行人が足を止め、からくり時計の前で家康公の登場を待ちます。

家康公からくり時計
この写真だけ、家康公の一部が変わっているのですが、どこかわかりますか。現地では、見物人の皆さんから毎回歓声が上がる仕掛けがあるのです。

家康公からくり時計

生前は、能を好んだと言われる家康公。この舞は五穀豊穣を願っている舞だということです。死してなお、地元岡崎市の平和を願っているのでしょうね。岡崎公園を訪れた際は、ぜひ、からくり時計の家康公に会ってみてはいかがでしょうか。
家康公の舞が見られる、岡崎公園はこちら↓  ↓


(みたはる)

2019/07/17 07:00 2019/07/17 07:00
okazakiedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集