【岡崎市】2021年の初詣は幸先詣、分散参拝をお願いします。六所神社・岩津天満宮・上地天満宮・岡崎天満宮・山中八幡宮・

岩津天満宮

提供:岡崎市

2021年の初詣は幸先詣、分散参拝を!

【岡崎市】初詣は分散参拝や幸先詣を!岡崎市の初詣におすすめ神社紹介。菅生神社

岩津天満宮

学問の神様で有名な菅原道真公が祀られている、岩津天満宮。

進学・合格祈願にたくさんの祈願者が訪れます。

初詣は2月2日までをお正月期間として、分散してお参りくださいとのことです。

岩津天満宮HP

六所神社

松平家・徳川家の崇敬が篤く、徳川家康公が誕生された時には産土神として拝礼されたと言われています。現在も「安産の神様」として信仰されている神社です。

国の重要文化財には本殿・弊殿・拝殿・桜門・神供所が指定されています。

密を避けるため、分散参拝のお願いがあります。

六所神社HP

山中八幡宮

家康公初陣の際に必勝祈願した神社で、永禄6年(1563年)に起こった三河一向一揆の戦いの時に、敷地内にある「鳩ヶ窟」(はとがくつ)と呼ばれる洞窟に、徳川家康が敗れて逃げ隠れたといわれています。

岡崎市観光協会公式サイト

滝山東照宮

正保3年(1646)、3代将軍家光公により創建されました。日光東照宮・久能山東照宮とともに「日本三東照宮」に数えられています。

国の重要文化財に、拝殿・中門・本殿などのほか、家光寄進の太刀銘長光と家綱寄進の太刀銘正恒が指定されています。

岡崎市観光協会公式サイト

岡崎天満宮

建保5年(西暦1217年)8月23日、この総持尼寺の鬼門除けとして天神社が創建されました。元禄3年(西暦1690年)に菅原道真公を合祀して天満宮と改められました。学業・合格・交通安全などのご加護があります。

岡崎天満宮HP

上地天満宮

1190年(建久元年)に源頼朝の弟の源範頼によって小さな祠を社殿に造営されました。勝利・達成・武芸・弓道などのご加護があります。

2021年の年始のお参りは甘酒・おしるこ・お神酒の接待、大かがり火も中止になります。

上地天満宮HP

六所神社

寒くなりますので防寒対策、また感染対策を万全にしておでかけくださいね。

滝山東照宮はこちら↓

2020/12/28 07:30 2020/12/28 07:30
れお月

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集