【岡崎市】ごみ分別のご確認をお願いします!プラスチックの分別方法が変わりました。

画像はイメージです

プラスチックの分別方法のご確認をお願いします!
「不燃ごみ」として分別してきた「硬いプラスチック製品」は「可燃ごみ」として処理することが可能となったようです。

新しいごみ処理施設の供用開始により、これまで難しかった硬いプラスチック製品(硬質プラスチック製品)を安定的に処理することができるようになったそうです。また硬いプラスチック製品を可燃ごみとして処理することで、埋め立てごみの削減や現在使用している最終処分場の使用期間を延長することができ、施設の有効活用にもつながるそうです。

可燃ごみとして取り扱う「硬いプラスチック製品」
・歯ブラシ 
・バケツ 
・洗面器 
・レコード
・プラスチック製ケース(CD・DVD・カセットテープ・ビデオテープなどのケース)
・プラスチック製のまな板 など
(*金属を含むものは引き続き「不燃ごみ」として分別)

「プラスチック製容器包装」の分別区分に変更はありません
なお「不燃ごみ」から「可燃ごみ」への変更ですので、容器包装リサイクル法に基づき「3分別」として分別回収している「プラスチック製容器包装」の変更はないそうです。

引き続き資源物の分別回収を心がけていきましょう!

画像はイメージです

岡崎市HP
岡崎市役所はこちら

(それいゆさん4)

2020/03/09 16:00 2020/03/09 16:24
それいゆさん
ジモネタ岡崎市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら